2016年08月27日 (土) | 編集 |
ワタシ、「公立王国」と呼ばれる愛知県育ち。
「地元の県立高校で、学校の宿題と補習さえやっておけば、そこそこの大学に現役で入れる」という環境だったので、関東圏の状況がまったくわからない~( ̄_ ̄;)

プリスクールに通っていた頃、周りでも、当たり前のように「中学受験」の話が出ていたので、「ルルーも受験するかも」と思っていた。

が、小学校に入り、「あれれ?この子、頭のいい子ではないのね~」ということが判明する。

しかも、ワタシ自身が、プリント類すら整理できず、毎日の丸付けも忘れてできないような人間なので・・・
「親の力がモノをいう」と言われる中学受験は、やれるはずがない!という結論に。

そんなとき、ママ友が
「受験、しないってもう決めちゃうの? 難関校受験じゃなくて、ほどほどのところで、英語の取り出し授業をしているところがあったら、いいんじゃない?」と言う。

彼女いわく、
「英語を一からやるような学校に行ったら、結局、宿題だの部活だのと忙しい中で、英語を維持向上するために結構な時間と費用を割かないといけなくなる。 だったら、英語の取り出し授業をしている学校へ行くのもひとつの手じゃないかなあ」と。

「受験=難関校受験」というイメージだったので、目からウロコ。

それに、中学や高校は、せめて上位10%には余裕で入れるくらいの方が、頑張る気が起きるんじゃないかな~とも思う。

成績が中位~下位でも、「負けるもんか!」「今に見てろ!」って頑張れるような子はいいけれど、ルルーなら、数秒で「もうやだ。や~めた♡」って言いそう。
ワタシにそっくり(爆)

①英語の取り出し授業(話せる子、進んでいる子だけ別授業)をやっていて、
②入試レベルは高くなくて(大した受験勉強をしなくても入れそうなところ)、
③進学実績は、上位にいれば、まずまずで

・・・って、そんな都合のいいところ、あるかいっ!!(笑)

しかも、「中位校で、進学実績出せてるのは、学校の力じゃなくて、予備校(塾)の力。」という話も聞く。
じゃあ、結局、英語に時間を割かなくても、塾に時間をとられるってこと?

でも、「公立だったら塾なしでの大学受験なんて無理」って言う人も。
ってことは、英語に、塾に、部活に??


なんでゴチャゴチャ悩むかということ、ルルーが、
「ABCから英語をやるの? イヤすぎる。 考えただけでイライラするっ(><)」と言うから。

で、とりあえずは検索から!と調べてみるものの、
「帰国子女を前提とした英語クラスがある」というところでは、自信をなくして英語嫌いになるかもなー、と思うし、「小6で準2級」が基準のところだと、実際にはどのくらいの授業なのか微妙かも。。。とか。

で、そんなタイミングで、「小4の壁」という記事を目にする。

英語のために受験? → 受験勉強のために英語に割く時間がなくなる → 小4で英語力頭打ち?
英語のために受験? → 受験勉強と英語学習を両立・・・ りょ、両立っ?!

いやもう、ルルーもワタシも、性格的に、中学受験無理でしょ(><)
公立で~っ!! その場合、英語、どうやって継続するんだろ・・・。

英語は「日常」のはずだけれど、我が家にとって英語がギリギリ「日常」でありえているのは、
「そこにいけば英語」「全員英語で話す」っていう学童の影響が大きくて、そもそも、それがなくなるだろう高学年になってもなお、英語が日常で有り続けるという自信がすでに無い(>_<)

なんかこう・・・親になんの方針もなく、知識もなく、しかも(ゆえに?)周りの情報に惑わされがち、っていうトリプルパンチ

グダグダです ( ̄_ ̄;)

頭の中がすっきり整理されている人の話を聞きたい・・・(笑)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
中学受験って都会ではそんなに種類があるんですね! 取り出し授業ってなになに?鶏出汁?ちゃうがな!←独りツッコミな私。。
都会は選択肢が多くていいなぁと常日頃思っていましたが、実際に選択肢が増えると悩みの種も増えるというものですね。優柔不断な私には無理そうです。
Cassisさん、がんばって~。
2016/08/29(Mon) 15:00 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
あははは!! 鶏出汁・・・美味しそう(笑)
ワタシも、最初に聞いたときは「とりだし?」と思いました。
なんか、言い方が。。。人に対するものじゃない気がします。

そうですね~(><) たしかに、選択肢が多いが故の悩みで、都市圏に限られたものかも(><)
というか、自分自身がグラグラしていると、完全に振り回されそうで~っ。
2016/08/29(Mon) 16:02 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可