2016年09月19日 (月) | 編集 |
まだ小2だけど・・・小3のお友だちが行くというので、便乗して、人生初の学校説明会へ♪
まったくノーマークの学校で、「ここを受けることはまずないだろう」と思うものの、英語イマージョン授業の体験ができるというので、スケベ心がムクムクと・・・

小4~小6が対象らしいので、小2の子を連れて行くのは、「冷やかし」と取られそうで(実際に、冷やかしなんだけども)、ドキドキ。
ところがどっこい!!
すでに身長132cmのルルー。 違和感なし(笑)

イマージョン授業の体験は3コースに分かれていて、お友だちとルルーは、「音楽&技術」のCコースを選択した。

音楽は、ウクレレ体験。
「これ(弦)は何ていうか知ってる?」(←英語) とか、「僕は、ボルデモート(ハリポタの悪役)が好きだ」とか言う先生。
誰もリアクションしないので、積極的に答えるお友だちとルルー。 楽しいね~♪
全員に1台ずつのウクレレ。空いていたので、ワタシも弾いてみた(笑)

その次は、技術。
「Jacob's ladder」という、パタパタと色が変わるおもちゃを作る。
4人がけテーブルで、親子で座るので、プリ仲間のお友達のみと同じテーブルにつくことになり、結果、いつものノリでオール・イングリッシュ。
あおりを喰ったのは、そのお友達のママ。
日本語で「そっちをもっと引っ張って」とか言ったら、子供たちに「Why you talk in japanese?!」だの「You have to talk in English.」だの言われ。。。しばし沈黙(^^;) 

ここの学校は、要するに「英語ゼロで始めた子も、6年間のイマージョンで、四技能を向上させていく」というのがウリ。
「1学年42人~83人くらいで、各学年2~3クラス。 そこに、副担任という形でネイティブ」という、結構贅沢な状態ではあるものの、近年志願者が減っていて、ものすごく簡単に入れそうな雰囲気がどうも・・・(=_=;)
経営、大丈夫かなあ・・・。

なんかちょっと、面白かったので、都内の中学の学校説明会とかへも行ってみようかな~♡ と、わくわくしてきた~っ(≧∀≦)ノ
「株主総会みたいに、お土産があるといいのに」とか思ってみたりする(笑)

で、ここまではいいんだけども・・・
ルルーの担任の先生は、「週末の出来事日記」を、恒例の宿題にしていて、今、ルルーが隣で書いているところ。

「○○という学校の説明会に行きました」とか書いてる~っ(><)
「そこはえいご力の高いところです」とかさ。 いや、ちっとも高くないっす。
というか!! あんまりそういうことを書かないで欲しい~っ(T_T)
面倒くさいから止めないし消さないけど。。。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
スケベ心!
イマージョン授業を体験できるとなると出ちゃいますね。私もそんなの見つけたら絶対連れて行きますっ!

ルルーちゃん、身長132cmだなんて大きい~。ウチのハナコやっと120cm超えたぐらいですよ。去年の夏は大きいウォータースライダーがダメでした。今年は出来る!って本人は喜んでいるのに今年はまだ連れて行っていません。。

Jacob's Ladderっておもちゃの名前なんですね。そんな名前の映画があったよ?どんなおもちゃ??と、がつがつググっちゃいました。(^^ゞ
2016/09/20(Tue) 08:11 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
そうなんですよー。中学校のイマージョンってどんな感じかな~?って、しかも、工作と聞いたら・・・ニヤリ(笑)
Jacob's Ladder、 白と黒がパタパタと入れ替わるものを作ったんですけれど、かなり楽しかったみたいです~。

うち、ダンナもワタシも身長「中くらい」なのに、ルルーだけ大きくなってきて・・・もう、どんな乗り物でも乗れます~(^^)♪
一緒に行ったお友達の身長が、ハナコちゃんと同じくらいで、お姉さん達に「かわいい~」って言われてました(笑)
うちは、「大きい~!」とばかり言われるので、ひそかに憧れてます(爆)
2016/09/20(Tue) 12:25 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
子どもは素直ですね~( *´艸`)
止めないCassisさん偉いわ~。

私は、それを教室に貼られて、参観日にみんなに見られるのが嫌だから(その後の話が面倒だから)、絶対に書く前に釘打ってしまいそう💦

それにしてもそこのイマージョン、6年間で0から伸ばしてくれるなんて!田舎にはそんな選択肢は皆無。さすが都会だわ!
2016/09/20(Tue) 15:04 | URL  | Layla #-[ 編集]
Laylaさんへ
貼り出されないから大丈夫♡
貼りだす先生だったら、ワタシも断固阻止します~!(笑)
この記事をアップしたあとに覗き込んだら、
「じゅけんは 入りやすいそうです」って書いてありました(爆)

6年間で・・・なんですが、うーん、高校生にあたる後半の3年に関してはわからないけれど、中学の3年分くらいは、小さい頃から取り組めば、できるような内容なので、やることいっぱいで忙しい中学時代に英語を始めなくても。。。と思っちゃいました(;^^A
2016/09/21(Wed) 08:57 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可