2016年11月16日 (水) | 編集 |
<まとめ>

①英語は、聞き取りが難しかった
  いやあ、みんな早口っ(T_T) それがナチュラルスピードなのかもしれないけれど、早口っ(><)
  ワタシには厳しかった。(いわんや、ダンナをや)
  ルルーは、スピードにはついていける。 でも、オーストラリア訛りの人だと、「?」「?」となっていた。
  ほとんど訛りのない人ですら、聞き取るのが大変なのに、訛りが強くて早口な場合、もう完全にお手上げ状態。

②次回は、お友達と行ってみたいかも
  ルルーが英語モードに入って話し出しても、親が一緒に英語で会話をできるレベルじゃない。
  同じように英語モードに入っておしゃべりできるお友達と一緒に行ってみたい気がした。。。

③ゴールドコーストは大正解
  町がコンパクトなので、レストランもスーパーも酒屋も海も、全て、子供でも歩ける距離にある。
  トラムもあるし、テーマパークにはバスに乗れば着く。
  街も綺麗(汚れていない、という意味)だし、お店にも浜辺にもショッピングモールにも、トイレがあちこちにあるのは子連れにはありがたい。
  水道水も飲むことができるので、ペットボトルのお水がなくなっても問題がない。
  そしてなにより治安がいい!
  
個人的には、今まで行った外国の中で、一番安心して過ごせた。
まさか、「また来たい」と思うとは、出発前は想像だにしなかった。

最終日、ルルーが言った。
「もう終わり? ずっとここにいたい」

キューン(>▽<) 楽しかったのね? ワタシの目的達成よね? ルルーの初の海外旅行は成功したのだと安心し、「そうだね、ずっとここにいたいね」と言おうとしたその瞬間。。。

ダンナ 「ここにいたら、人間が堕落する」

はいっ?! Σ( ̄□ ̄;) ??

ルルー 「だらく?」

ダンナ  「そう。ずっとここにいちゃダメだ、ってこと。 ルルーが楽しかったように、ルルーの子供にもこういう経験をさせてあげるためには、日本に帰って働かないと。」

重っ!!重いんですけどもっ!(爆)

「パパ・・・だらくって何?」という顔のルルー (苦笑)


今回は、オーストラリア滞在中に、ワタシの誕生日がやってきた。
FBには、ママ友たちから「きっと素敵な誕生日を迎えてらっしゃるんでしょうね」の文字。
その頃わたした、カップラーメンをすすってました。 てへ (´∀`*)

ルルー 「ママの誕生日はオーストラリアだったでしょ? 次のルルーのお誕生日はパリがいいな~♡」

パリ? ・・・パリですって?

それこそワタクシ、働きに行かないと・・・( ̄_ ̄;)

ママはね~、またゴールドコーストがいいなあ・・・今度はコアラを抱っこしたいな~

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
楽しそう!
Cassisさん、こんにちは!
オーストラリア旅行、良いですね!
私も行ってみた~~い。

ルルーちゃんにとってもとても良い経験でしたね。
それに、やっぱりルルーちゃんは早口の英語にも対応できるんですね!!!

パパの言葉、、、そのあとのCassisさんの反応も笑ってしまいました。
確かにその通り(笑)!
2016/11/16(Wed) 22:38 | URL  | チャンディ #-[ 編集]
NoTitle
改めまして、おかえりなさーい&お疲れ様でした。
子どもって「ここ来たら絶対これやらなきゃっ!」という先入観がないからホントに自分がしたいことを言ってきますよねぇ。ウチのダンナだったら、「わかってないなぁ!」と強行してたと思います。ルルーちゃんの気持ちを大事にするCassisさん夫妻、ステキです。とても楽しめたようだし、なによりです。(*^^*)

あ、でも、また行きたいのはやっぱりコアラですよね~。( ̄ー ̄)ニヤリ
2016/11/17(Thu) 04:12 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
チャンディさんへ
出発前は、ママ友内で話題になるほど、ナーバスになっていたんですが、言ってみたら楽しめました~♡
ルルーにとっても、ワタシにとっても、楽しい旅でしたが、ダンナが楽しめたのかが不安です~(苦笑)

日本に帰ったので、我々、働かねばっ!です(笑)
2016/11/17(Thu) 10:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
そうなんですよー。ここでしか出来ないこと的な意識がないですもんねー(;^^A

一応、何度も「コアラはいいの?本当にいいの?」と確認したんですけどね・・・(笑)

また行きたいです。お金があればねっ♡
その前に、USJに行きたいです~!(笑)
2016/11/17(Thu) 10:54 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
お帰りなさい&ご無沙汰してます。
山あり谷あり(最後に谷!?)の海外旅行、楽しめて良かったですね。
パパの言葉面白すぎる。。。

うちの主人も地に足ついて離れなくなってる人なので、同じ事言いそうです(-_-;)

ゴールドコースト治安も良くて良いですよね。
海外行きたい病がウズウズしてきました。
コアラ抱っこは、爪が鋭くて怖かったし、ウンチもされるしで私はあまり良い思い出が…(笑)
2016/11/21(Mon) 08:57 | URL  | threetree #-[ 編集]
NoTitle
いや、パパさん的を得てるかもしれないですよ!
オーストラリアに住んでると堕落していく自分を感じましたもん^^;
帰国したものの、日本に順応できずに戻ってくる人たちの多いことといったら・・・・( ̄▽ ̄;)

オーストラリア、治安いいですよね。
わたしはシドニーの治安が良くない郊外に住んでいたのでちょっと荒んだ雰囲気はありましたが、スリとかに気をつけていれば、そんなに危ないことはない町だと思います。
どっちかというと別に何もしていないのに何かしそうな感じの外見の人が怖かったぐらいかな・・・
外国人慣れしていない、島国日本出身の私(笑)
2016/11/21(Mon) 15:17 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
NoTitle
おおお・・・やっぱり男性は現実的ですね^^;
でも楽しめて良かったですね^^
物価、高くなかったですか???
5年前はお水一本4ドルくらい、
お昼ご飯一人17ドルとか
してました(;'∀')
でも思い出の地でもあるからまた行きたいです。
次回、もし行かれるなら、
タンボリンマウンテンお勧めですよ♪
カランビンとかも行かれたかな?
あ~~~行きたい!!!
2016/11/21(Mon) 16:26 | URL  | maomao #-[ 編集]
threetreeさんへ
最後に谷!(爆) まさにそうですね(^^;)
突然、現実に引き戻されました~

ところで、、、コアラのウンコ・・・うーん(><)
爪までは諦めていましたが、ウンコは予想外。
意外にもルルーが簡単に諦めたので、これはこれでヨシとします。
治安のいい場所っていうのは、親子連れにはありがたかったです~
2016/11/30(Wed) 09:09 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
あれ~っ!本当に堕落しちゃいますかっ(笑)
なんだろう、あのノホホンとした雰囲気がいいのかな。
フランスへ留学する学生(1年程度)は、なかなかの確率で、フランスかぶれみたいになって帰ってきます~。

「別に何もしていないのに何かしそうな外見の人が怖かった」っていう感覚わかります~!
ええ、わたしも「The島国ニッポン」な人間です(^^;)
2016/11/30(Wed) 09:13 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
外食、高かったです~(><)
一人だけならともかく、家族で食事となると出費がかさんで大変でした。
しかも、小食な我が家には、「量が多すぎるよ!」っていう・・・。
なので、ピザをテイクアウトしたり、お水はスーパーで激安のものを買ったりしてましたー。
リンゴが安くてびっくりしましたよー。
カランビン?タンボリンマウンテン…??
どちらも行ってないです。今度は行ってみたい!

2016/11/30(Wed) 09:18 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可