--年--月--日 (--) | 編集 |
2017年01月23日 (月) | 編集 |
本編を書かずに、いきなり余談から始めるって何なんだ?!という気がしないでもないけれど、書きたいので書きます(^^;)

子供が英検を受けるときの大敵、それは睡魔。

午前中はいいけれど、午後の受験になると、お昼ご飯を食べた直後でもれなく眠くなるルルー。
そして、うちの場合、もうひとつの問題は、「トイレがそこそこ近い」ということ。

お昼ご飯のあとに、サブレを食べ始めたダンナとワタシ。
ルルーが「いい?」と言って手を伸ばす。

ワタシ 「ルルーは1個まで!トイレに行きたくなっちゃうといけないでしょ?」
ルルー 「大丈夫。テストのときでも行けるよ。準2のとき、途中でトイレ行ったもん」
ワタシ 「リスニングのときにトイレに行きたくなっちゃうかもしれないじゃん」
ルルー 「え~?」
ワタシ 「それに、きっと今回は、そんな時間の余裕はないよ」(←断言)

不満顔のルルー。 2個目は絶対に渡さないワタシ。

テストの終了時刻に案内ミスがあったようで、迎えに行ったら、すでにルルーは寒空の下、不安げな顔で待っていた。
ごめんよー(;_;)

ワタシ 「どう?眠くなっちゃった?」
ルルー 「大丈夫」
ワタシ 「お腹痛くならなかった?トイレは?」
ルルー 「うーん」

な、なに?その反応。

ルルー 「トイレに行きたかったけど、行けなかったの」
ワタシ 「お腹いたいの?大丈夫?」
ルルー 「あのね、リスニングの途中で、オナラが出そうになって。 オナラするならトイレかな、って思ったんだけど・・・」

( ̄□ ̄;) おなら・・・

ワタシ 「そんなの、出しちゃえばいいのに! 後ろの子は、ちょっと臭くてかわいそうかもしれないけど!」

今思うと、我ながらヒドイ(^^;)
逆の立場で、リスニング中に、前の席の子がオナラをプーっと出して、自分ちの子が集中できなくなったら、腹が立つけど(爆)

ルルー 「うしろには誰もいなかったの」
ワタシ 「じゃあ、出しちゃえばよかったじゃん! ルルーはいつも快便でお腹は元気だから、きっと臭くないよ。大丈夫!」

なんの励ましだ・・・

ルルー 「あのね、実はちょっと出しちゃったの。でも音はしなかったよ」

と、「すかしっ屁」報告。
リスニング中だもん。音がならなくてよかったね♡

土曜日受験なので、回答は持ち帰れず、会場となった某スクール側の事情で、ルルーの問題用紙を受け取れるのは明日以降。
おならと戦いながらのリスニング・・・気になります(=_=;)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Cassisさん こんにちは♪
ルルーちゃんの英検話、準備編も余談編もぷぷぷっと笑いながら読みました〜( ^ω^ )

子どもの英検ってこれまでにない経験なだけに、親も子も緊張しすぎて思い返せば喜劇のようだったりしますよね(笑)

これから本番編、結果編と続くのだと思いますが楽しみにしていま〜す♪
2017/01/23(Mon) 14:54 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
苺ママさんへ
わーい!お久しぶりです♡
まだ、ルルーの答案を目にしていないので、心に余裕があるのかもしれないです(笑)

今回は、人生初の「テスト対策」なるものをやったので、なんとかこのまま受かってほしいです(><)
2017/01/23(Mon) 21:46 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
おなら!
英検どうだったのかな~と見に来たら、まさかのおならの話!大爆笑でした。ヾ(≧▽≦)ノ
考えたことありませんでしたが、確かにリスニング中にトイレに行きたくなるとヤバイですね。やっぱり子どもの受験は親がハラハラしますね。
2017/01/23(Mon) 22:49 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
どうしても本題より先に書きたくなっちゃって(笑)
リスニング中の眠気も困りますが、まさかの問題が潜んでました~(^^;)
でも、リアルに便意ならともかく、オナラなら「トイレに行かない」が正解ですよね?(苦笑)
2017/01/24(Tue) 09:30 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
うちもおなら問題発生しました~!
そしてすかしっ屁まで一緒です(笑)
でも、うちにはまさかの真後ろに人がいて。。

おならはトイレで、のルルーちゃん、品が良くて素敵です☆

対策しての英検受験良いと思います♬
私もESLclub参考にしましたよ^^
2017/01/24(Tue) 21:17 | URL  | りかママ #-[ 編集]
りかママさんへ
な、なんとーーーーっ!! まさか、すかしっ屁まで共通とは(爆) 真後ろに人がいて・・・となると、におったのかが気になりますが(笑)、におっていなければ、誰も気づかないですよね~♡

今日、ようやくムスメの答案をもらってきました。リーディングの点数が過去問の時ほど取れていなくて微妙です。
まさかのライティングの点数次第な感じです(;△;)
をを~。受験料5,400円がーっ(苦笑)
2017/01/25(Wed) 01:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
英検お疲れ様でした。
余談編、笑いながら読ませていただきました(*^o^*)

我が家も無謀にも3級に当たって砕けてきました…たぶん(笑)

共働き家庭にはテストの受け方を教える時間すら確保できずでした(^◇^;)
過去問やらせてみてもテキストを枕に寝始めるし、几帳面な娘はマークシートの色塗りに衝撃的な程時間がかかり、完璧な時間不足のまま本番へ。

なのに本番は全部終わったよー♪と満面の笑みで出てきました。

そんな訳はない∑(゚Д゚)
全部当てずっぽう!?

問題用紙に書き込みは一切なかったので、結果は分かりませんが、本人は楽しかったようなので良かったです。
小さい子の英検受験は、親が大変だということが良く分かりました…。
2017/01/25(Wed) 21:21 | URL  | threetree #-[ 編集]
threetreeさんへ
そうなんですよね(=_=;) 
英検って、申し込んで、「やらなきゃー」と思っているうちに本番がくるっていう・・・(苦笑)

マークシートって小さい子には鬼門ですよね(><)
うちも、初めてのときにものすごく雑な塗り方ではみ出しまくるので、「はみ出しちゃダメ」と言ったら、「そんな塗り方してたら、一生終わらないよ?」みたいな塗り方をしていて( ̄_ ̄;)
でも、本人は楽しいんですよね~。ちょっと大人の仲間入り的な?(爆)
2017/01/29(Sun) 21:45 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
