2017年01月25日 (水) | 編集 |
すっかり洋書を読まなくなって、早1年余り。
英語学童へ行けば、何かしら目にしてはいるだろうけれど、それはあくまでも「リーディング素材」としてのプリント。
楽しむために読む本とは話が違う。

Graded readers (レベル分けされている本)はもう読まない、というので整理した時に、「一度も読んでいない本」があまりにも多く、そのまま捨てるのは惜しくて、「Mouse soup」「Mouse Tale」「Owl at home」あたりを一気に読んだけれど、
チャプターブック系はまったく見向きもしない。
しかも、ワタシがインターナショナルスクールのバザーでせっせと買っていた「Rainbow Magic」シリーズを
「あっても、きっと読むことはないから捨てていいよ」と言う。
せめて1回読んでくれーーーー(号泣)

そんなわけで一時期、まったく本は買わず、ワタシは「自分が欲しい絵本」に走った。
これなら、ルルーが読まなくても平気。 だって、ワタシのだもん♡


かと思えば、突然 「Wonderが読みたい!」と言い出す。
いや・・・それはちょっと・・・。
Amazonで中身を見せても、「読みたい」と言い張るので買ってみた。
数ページ読んでやめていた。
だろうね。
「読む」という習慣がなくなってからのルルーは、本を読むことへの忍耐力が低い。

先日、用があって久しぶりに、紀伊国屋新宿南店へ行った。
ああ~、たのしい~♡ ずっとここにいたい♡

そこで、3冊購入。


1つは、見た目は辞典だけれど、中身はマンガ。 ときおり写真やイラストが。
残念ながらアマゾンに取り扱いなし。 紀伊国屋には沢山置いてあったけどなー。

2冊目は、なんか可愛かったから~。こちらも、アマゾンでは中古かKindle
中身検索は見られます(^^)

問題は、本をどうやって読ませるかということなのだけれど、「読め」とは言いたくないし、かといって、そこらへんに置いておいてもルルーがページを開くことはない。

そうだ! 「読ませる」ことは諦めて、一緒に読もう。

というわけで、今、これ↓を寝る前に読み聞かせ。

全部一気に読んでほしいルルー。
疲れるから、チャプター3つ分くらいしか読めないワタシ。
字が大きいから、文章量は少ないけど、きっとそれがいいんだろう・・・
(Amazonの中身検索で見られます)

ものすごく気に入っているから、このシリーズで追加購入決定~♡

昔のワタシは、「ルルーが小2になったら、どんどんチャプターブックを読んでいるだろう」と信じて疑わなかった。
いやあ・・・読まないじゃん(><)
今後のこともあるし、なんとか多読の習慣をつけたいんだけどな~

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可