2017年02月03日 (金) | 編集 |
今日は合格発表の日。
結果から言うと、落ちました(T_T)

リーディング 23点、 リスニング 27点、ライティング・・・4点

ルルーは、自分ではライティングもそこそこ書けたと思っていたので、
ワタシがどれだけ「危ないよ」と言っても、もう受かったつもりでいた。

受験番号を書いてきていなかったので、ネットでは調べられず、
ルルーを英語学童に連れて行ったところで、試験を受けさせてもらったスクールへ電話。

まさかの結果に、涙がこぼれ落ち、目が真っ赤に。
それでも、涙を拭って学童へ向かっていったルルーに、精神的な成長を感じました。
(てっきり、「今日は行かない」って言い出すかと思っていたので)

タイトルの「大きな勘違い」って何かというと…
本編を書いた時に、「1週間前までライティングは捨てるつもりでいた」と書いた時点で、「え?」と思ったあなた!
(急に呼びかけてみる。笑)

そうです。

ワタシ、配点方式がこんなに変わっているとは知らなかったのでした。

てっきり、「2級にライティングが入る」=「(これまでの)準1と同じ」かと。
つまり、ライティングの配点は、全体の1割で、合格ラインは「65%の点数」なのかと。

なので、我が家の戦略的には「ライティングが0点でも、リーディングとリスニングで点を稼ぎ、合格する」
だったのでした(^^;)

ちゃんと事前に調べろって?? い、いや・・・そういうところ、適当な性格でして・・・(;^^A

教室からルルーの答案(問題用紙)をもらってきて、
自己採点して、
英検のHPを見て、
「合格点」が発表されていないことに気づき…

そこで初めて、リーディングと リスニングと ライティング の配点が「3分の1ずつ」であることを知り、顔面蒼白なワタシ。
しかも、点数じゃないのねっ? スコア判定なのねっ?

Σ(゚д゚lll) ガーーーーン ←こんな感じ。

ルルーのライティングのグダグダさを知っているだけに、「ダメだー」とママ友たちにLINE。

それでも、実はワタシも、ギリギリいけるんじゃないか?なんて思ってた。
戦術をさずけたしねっ♡
それに・・・、先日ルルーが、ダンナの書いた日本語を英語に翻訳していて、それを見たら、「これだけ書けるならいけるんじゃないか?」と。(←この件についてはまた後日)

ところがどっこい! まさかの4点 _| ̄|○
いやあ、これにはワタシもビックリ。

「そもそも、ワタシが授けたライティングの戦術が間違っていたのかも?」と思っていたところに、
同じ戦術を伝えたママ友から、「ライティングのスコアが一番よかった。Cassisさんありがとう♡」のLINEが来た。

ってことはやっぱり、ルルーのライティングがダメだったんだー( ̄_ ̄)

何を書いてきたのかって、もらえないんだよね??
ルルーは下書きしてないし、何が原因での4点なのか、謎のまま。

今のこの英検のシステムだと、ちょっと書ければ受かるはずなんだけど、
ライティングが鬼門のルルーには、相当厳しいわー(=_=)

ルルー、受かる気でいたから、周りの人にもガンガン「受けてきた」って、もう受かったかのような言い方してたので、辛いだろうな。
仕方ないけど(苦笑)

自信をなくさないといいけどなあ・・・

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してすみませんm(__)m
ルルーちゃん、以前の採点方式だったら合格だったんでしょうね。残念(:_;)
でも、ぱっと気持ちを切り替えたあたり、すごく大人に見えました!
私の方が引きずりそう。。。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン←これね

英検はこれで最後ではないから、また頑張ってください。
遠くから応援してます!

2017/02/03(Fri) 17:52 | URL  | Layla #-[ 編集]
Laylaさんへ
いえいえ、こちらこそすっかりご無沙汰してしまって(汗)

ライティングが悪いのは仕方ないんですけれど、まさかこんな「最低点」(何かしら書けば最低限もらえる点数)になるとはっ!(><)
ルルーはすっかり元気で、同じくワタシの方が引きずりました~(><) (笑)

とりあえず、次は、おそらく運動会と被って受けられないので、早くても秋までおあずけです~(笑)
2017/02/03(Fri) 21:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ルルーちゃん、残念(>_<)
英検の配点、いまいちまだ分かりませんが、
やはりライティングでもある程度
点数が取れないとダメなんですね。
ルルーちゃん、その後どうですか?
うまく気持ちが切り替えられてたらいいけど。
2017/02/04(Sat) 09:04 | URL  | maomao #-[ 編集]
ルルーちゃん、すごい!
我が家は今回3度目の正直で合格しましたが
リスニング!ルルーちゃんの方が正解数高いです☆

3問しか間違ってないってことですよね?
リーディングもそれだけ取れてれば
合格してるも同然です。

語彙なんてそうそう増えないけど
ライティングは練習すればすぐ上がります。
次回絶対受かります!!

そして今回たまたまダメだったことで悔しい思いをしたことは
ルルーちゃんにとって最高の宝物になったと思います。

うちは2回も不合格貰ったけど><
でもたかが英検に合格する何百倍もの
生き抜く精神力や思いやりの心を養えたと思います。

ルルーちゃん、カッコいい!
yunの涙を思い出し私まで涙がこみ上げました。
合格するよりもずっとずっとカッコいいです☆
2017/02/06(Mon) 09:03 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
素点、もう出てるんでしたっけ??(;'∀')
うちも前回のライティングものすごい点数で驚きましたがこっちは6年生。曲がりなりにもちょっと練習してたのに、ですよ~!
ルルーちゃん、全然大丈夫!
ライティングは小さい子だと全く何を書いていいか分からないと(そのテンプレート的なもの)0点になることもあると聞くし、頑張ったと思います!
逆にそこさえある程度書ければ合格できるんですよね。

うちはいつまで経っても書くのが苦手ですが、男子というのもあって半分あきらめてます。(ちなみに日本語学校も男子のほうが作文苦手です・・・やっぱり)

何はともあれ、Cassisさんもルルーちゃんもお疲れさまでした🎶
2017/02/06(Mon) 09:47 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
こちらではご無沙汰しています!m(_ _)mCassisさんルルーちゃんお疲れ様でした☆リーディングとリスニングだけ見たら合格ラインなのに〜!しかも普段のライティング力ならいけたかもしれないのにと思うと、ルルーちゃん、ライティングの内容で何か独創的なこと書いちゃったのかな??無難な内容でいいんですよね〜(><)しかし、これから2級を目指すわが家としてはCassisさんの英検体験記、とーっても有難い内容でした!同様に思ってる方はたくさんいると思います☆
2017/02/07(Tue) 09:05 | URL  | cotton #-[ 編集]
maomaoさんへ
ご心配おかけしました。ルルーは、もう、へっちゃらな感じです(爆)
ルルーと同じ戦術を授けたお友達が、なかなかいい点数を取れているので、ルルーも似たような感じで書けたら受かるんでしょうけれど~(><)
英検とって、もう当分英検に惑わざれずに…と思っていただけに、「まだ続くんかい!」感が否めません(苦笑)
2017/02/08(Wed) 22:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
ををーーーーっ!!! yunちゃんおめでとうございます!!
実力たっぷりのyunちゃんですから、当然といえば当然ですね♡
去年も落ちたので、うちもこれで2度落ちまして…次に受けるときは、「3度目の正直」でばっちり!といきたいです(^^;)
悔しい思いをするのも財産ですよね(^^;)♪

落ちちゃいましたけれど、当初の予定通り、一旦落ち着いて、年齢相応の英語力を着実に…という方向に舵を切る予定です(^^) 英検は、時が来たらきっと受かるはずなので♡(強気。笑)
2017/02/08(Wed) 22:28 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
ありがとうございます~!りゅうちん、おめでとうございます!

試験を受けた某英語教室に電話したら、受付の方が点数を教えてくれたんです。うちは、ルルーが受験番号を控えてきていなかったのでネットでは見られなくて、逆にスコアの方はまだ知らないんですよ~(笑)
「4点」ってのがスコアにするといったいどんな数字になるのか興味津々です(爆)
今回落ちて、前回、たっくんのライティングのスコアがなかなか良くて、「どんなことを書いてきたんだろう?」と不思議がっていたりゅうママさんを思い出しましたよ(笑)
たっくん、かっこいい(^^)♪
運動会にかぶらず、次のときに受けられるといいのにな~!次こそはっ!という感じです(^^) さっさと終わらせたい(苦笑)
2017/02/08(Wed) 22:33 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
いや~ん♡ お久しぶりです! そうなんですよー。何を書いてきたのかわからないのがモヤモヤします。今回の失敗を次に生かしたいのに~っ!
ところで…何か役にたつ情報があっただろうか、と(笑)
あ、オナラはスカシてください(爆)

2級をとって一段落のつもりが、取れませんでしたけれど、ここは一旦落ち着いて、年齢なりの英語力を目指して、頑張る予定です~(ルルーがね。笑)
2017/02/08(Wed) 22:37 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可