2010年02月18日 (木) | 編集 |
ルルーのお気に入り、クマの「Nounours」。
キャラクターではなくて、我が家にあるボロいクマですが、とにかくルルーはこれが好き。
「Nounours」は、フランス語で「クマちゃん」というところでしょうか。。。

本当は、「ヌヌース」なのですが、ルルーがずっと「ヌヌー」と言っていたので、ここのところちょっと大げさにワタシが「ヌヌー」と呼んでいた。

ルルーはあっさりと「ヌヌース」と理解して・・・と、ここまでは良かったのだけれど、他の知っている単語にもやたらと「s」を付け始めた。

ルルー「Apples」

・・・(=_=) う・・・ん。1個だけどね。。。

ルルー「Towels」

・・・(=_=;) う、うん。 1枚だけどね。。。

ルルー「Tables」

・・・(=_=;) ど、どうしたら「s」を外してくれるの・・・?

一旦つけはじめた「s」の威力はすごくて、どれだけワタシが「s」を外して呼んでも、「s」をつけて返してくる。
う~ん。
これって、一種のブーム? そのうち直るだろうか??


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
 
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
うちは今「a」が抜けています^^;前は正しく言えてたのに今は全部「It's ( ).」です。敢えて直さないで、私が言う時は正しく言うようにして自然に直ってくれないかな~と思っています。

Nounoursってくまちゃんなんですね♪今日一つフランス語覚えましたー!
2010/02/18(Thu) 11:14 | URL  | aoitan #-[ 編集]
aoitanさんへ
ですよね~。「訂正するのもなんだしな~」と思って、私も直すんじゃなくて、直後に自分がその単語を正しく単数形で使って言ってるんですけど・・・。
きっと自然に直ると信じつつ・・・疑いつつ・・・(笑)

そうそう。Nounoursはクマちゃんです~。
仏語を追加されるときは、存分にお使いください(笑)
2010/02/18(Thu) 22:59 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
こんにちは。
子供って一度くせがつくとずっといくら直しても
言いますね。でも、自然と直るとは思います。
日本語も間違って覚えてる単語を何度直しても
やっぱり間違えることって幼児にはよくありますよ。
ブロッコリーがブッコロリとか(爆)
テレビをテビリにしてしまったり・・・
ママが正しく言いなおしていたらそのうち気づくと
思います。今はかわいい間違いということで、笑って
済ませておきましょうよ。


2010/02/19(Fri) 01:21 | URL  | まめっちママ #-[ 編集]
まめっちママさんへ
ブッコロリ・・・?(爆)

そういえば、うちの子は、「ちょびっと」と「びちょっと」と言ってます(笑)

確かに、日本語もそういう間違いだらけですよね。
気にしないでおきます。。。
2010/02/19(Fri) 17:30 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
こんにちは♪

うちも一時全部複数になってたことありましたよ~!!
しかも日本語まで「りんごs」とか言ってました(^^;

でも割とよくある現象だって聞きましたけど(^^;
ちなみに今は、ちゃんと直ってると思います!
2010/02/21(Sun) 13:07 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
ああああ!うちもです。日本語にまで「s」つけてます。
なんか、日本語に「s」をつけられると、「●●っす!」っていう体育会系の言葉に聞こえます(笑)

割とよくある現象なんですか~?! そうなんだ~(;^^)
あははは。
直ってると“思います” という表現に笑ってしまいました。

じゃあ、うちもきっと直るのね~と、気楽になりました!
2010/02/23(Tue) 00:02 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可