fc2ブログ
2010年02月23日 (火) | 編集 |
風邪で具合が悪くなってからというもの、薬のせいなのか、体力がなくなっているのか、ルルーはやたらと7時くらいから寝てしまう。

そして連日の6時起き。
ワタシは眠いっす(=_=)

今日は、ルルーの中で「フランス語の日」だったのか、突然「Caillouする」と言い出した。
Caillou(カイユー)っていうのは、カナダのアニメ。
1才8ヶ月のルルーには、まだちょっと難しいようで、今まで自分から見るなんて言ったことなかっただけに驚いた。

夜は、フランス語の童謡のカラオケDVDを見ると言って、ダンナにDVDの入れ替えをねだっていた。


パパ大好きのルルー。
日中も、「パパ行く」と言っては、書斎にパパを探しに行く。
ワタシが「Papa n'est pas la.」(パパはここにはいないよ)というと、ダンナのフラメンコギターをボロロ~ンと鳴らして帰ってくる。

最近、ワタシの言うことを先読みして、「Pas la.」(ここじゃない)と言っていたので、フランス語が分かっているのかと思っていた。
けど・・・
今日は、パパを目の前にして「Pas la.」と言っていた。

ワタシ 「Papa, il est la.」(パパ、ここにいるじゃん)
ルルー 「Il est la! Il est la!」(いる! いる!)

オウム返しが得意のルルー。
果たして、どの程度わかってるんだか・・・。

Caillou Family collection vol.1Caillou Family collection vol.1
()
Ellen DavidGraeme Jokic

商品詳細を見る
カナダの子供向け人気アニメで、子どもの日常会話が満載。 言語:英仏 この「vol.1」はリージョン1再生機でないと視聴できない。同シリーズのVol.4とvol.5は日本のほとんどのデッキで再生可能。(我が家もOKだった)


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト



テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
なんとか元気になってよかったです♪
ルルーちゃんも早く全快して欲しいですね。
それにしてもフランス語ちゃんと語りかけしてますね。
最初はやっぱり真似から始まるのでオウム返しOKですよ!!
スゴイなぁ~。今だからこそ受け入れられるんだろうな。
この黄金期を逃すと多言語は厳しくなる一方なんでしょうね。
やるなら早く!だな-_-
2010/02/23(Tue) 06:26 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
Carriexxxさんへ
う~ん。なんか、でも、フランス語できちんと話していると言うより、日本語とフランス語をちゃんぽんにしてしまっていて、今のままのやり方はマズイ気がしてます。
いや、気じゃなくて、マズイ・・・(=_=)

それに、英語が全く・・・ あああ。重要度としては「英語>仏語」なのに・・・。
英語、やるなら早く!だな -_-
2010/02/23(Tue) 19:52 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可