--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年02月26日 (金) | 編集 |
今日は英語サークルの日だった。

ルルーは2つのサークルに参加していて、一つは和室で体を動かしながら英語を学ぼうとするもの。
もう一つは、どちらかというとレッスンっぽい感じで、フォニックスとかもやるもの。

今日は後者の日。

同時に2つ通っていることで、
「子供って、相性のいい先生と、そうでない先生とでは、こんなに違うんだ」と発見することになった。

ルルーは、歌ったり、踊ったりは大好きなので、前者のレッスンでも走ったり、踊ったり、は積極的にしている。
でも、こっちでは驚くほど英語での発言はしない。
フォニックスの歌が流れても、素知らぬ顔。
先生が嫌いなわけではなさそうだけれど、特に好きというわけでもなさそう。


これが、後者となると・・・。
「ああ、ルルーはこの先生がすきなのね~」とすぐに分かる。
今日は、教室に入るなり、他のママさんや先生のところに行って、「ママ、いた」と私を指差していた。
先生は、とても明るくて優しい感じの先生なので、「ほんとだ、いたね~!」と返してくれて、嬉しそうだ。
レッスン中も、何かと言うと先生の方に近づいて、近くで見たりしている。

昨日から、「Thank you」と言うようになったので、
「先生に何かもらったら、“Thank you"って言おうね」とルルーに言ったら、「うん、うん」と張り切っていた。
レッスン代を持っていったり、出席カードにシールをもらったりしたときに、ちゃんと言えていて、先生も褒めてくれて、ルルーは満足げ。

1歳児なので、もちろんずっとレッスンに集中しているわけでは決してないのだけれど、先生のくれたフォニックスチャートがお気に入りで、「これ!」「これ!」と指差しては教えてほしそうにする。

今日は、お天気カードの前に張り付いて、先生が言うのに続いて
「SUNNY!」
「RAINY!」
「WINDY!」
などとリピートしていた。

先生もびっくりしていたけど、親のワタシもビックリ。


ダンナが帰ってきたら、「Helloする」と言い出したので、サークルで使っているCDをかけた。

ワタシ 「♪Hello, Hello♪ What's your name ?♪」
(ルルーが歌うと、「ハロ、ハロ、・・・チュ ネイ」だ。笑)

ワタシ 「♪My name is...♪」
ルルー 「ルルー♪」

ダンナは踊って歌うルルーを見たことがなかったので、「おおおお!」と拍手。

調子に乗ったルルーが、「Helloする!」を連発し、多分20回以上歌った (疲れた・・・)

そのあと、ダンナとワタシとルルーと、3人で手を取り円を作って
「♪ Make a circle, Big! Big! Big! ~♪」と、踊った。


そういえば、今日は、ルルーにとって「英語気分の日」だったのかも。
朝6時半に布団から起きだしたと思ったら、ねぼけ顔でヨタヨタとキッチンにいるワタシのところへ来て、
「Good morning...」
(我が家では朝は「おはよう」だったので、すごく驚いた。)


今日は1日中ルルーがご機嫌だったので、ワタシも楽しい1日だった~

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
すごい1歳児ですね^^
なんだかワクワクします☆
やっぱり"先生"って影響大ですね。
好きって気持ちは何をするにも
プラスになるんだなぁ。
教室選びの大きなポイントになりました。
こういうの見ると早く行かせてあげたい♪
それにしてもダンナさま嬉しかったでしょうね。
輪になって踊る光景、目に浮かびます!
うちもそういうのアリです^^
2010/02/26(Fri) 06:46 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
Carriexxxさんへ
そうですね~。
もう、そりゃそりゃ張り切り方が違います。
ルルーの楽しそうな様子が伝わったので、ダンナも喜んでました~。
Carriexxxさんちも、家族で踊るは「アリ」なおうちなんですね♪
一緒に楽しめるのは、いいですよね~(^^)
2010/02/26(Fri) 11:08 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
