--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年03月08日 (月) | 編集 |
最近、まともに語りかけることがなくて、たまにちょこっと使うくらいだった。

ただ、ルルーのマイブームがかくれんぼだったり、自分でモノを探すことだったりして、
さらに、なぜかこの二つは、ルルーにとってはフランス語が優勢になるので、
「ここ」「そこ」「あそこ」という表現は、まずフランス語で自然に覚えたみたい。

C'est ici.(セティシ それはここにあるよ)
Tu es la. (チュエラ そこにいたね~)
C'est la-bas. (セラバ あそこにあるよ)

「ここ」と「あそこ」の区別がどうやらついたみたいなので、
ついでに英語で「This one.」「That one.」を覚えてもらおうと思ったのだけれど・・・なぜか失敗。
なぜだろう~(>_<) キョトンとされておしまいだったわ。

まあ、繰り返しが大事なので、コツコツ、くちに出してみよう。


語りかけをしないばかりか、かけ流しもしなければ、絵本も読んでない。

三日坊主な性格がついつい出てしまう。
いかん、いかん。
明日は英語サークルがあるし、英語を頑張ろう。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うわぁ、、、いいなぁ。フランス語で
こことあそこかぁ。。私も教えてほしいくらいです。
あ!さわこ仏語届きました♪
結構好きかも。いけるかも(私が、、、)
娘はノイズにしか感じてなかったかもです。。。
でも頑張ります!!
2010/03/09(Tue) 00:03 | URL  | 蒼海 #16obk1ZM[ 編集]
良さげですね~
聞いていないようで、実は聞いていたりして!
突然、仏単語が出てくるかもしれないですよ~♪

私も聞いてみたくて、昨日、検索かけまくっちゃいました。
でも、視聴できるところはないですね(;^^A
子供向けの使える教材がもっと増えるといいのにな~。
2010/03/09(Tue) 12:06 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
こんにちは。
フランス語って響きがステキですね。
英語だけでなくフランス語まで、すごいかも。
我が家は夫の仕事の関係でアルゼンチンやブラジルが
視野に入ってきそうなので、スペイン語かポルトガル語を
取り入れようかななんて思ってます。
2010/03/09(Tue) 12:52 | URL  | maple #-[ 編集]
スペイン語~♪
フラメンコが好きなので、スペイン語は(喋れないけれど)好きです~。
以前好きだった人がペルーに住んでいたことのある人で、共通の話題ほしさに勉強したこともありました(笑)

海外転勤の可能性があるんですか? いいな~!!
スペイン語の教材でいいものを見つけたら、是非ブログにUPしてくださいね♪
ワタシが勉強したくなってきました~!
2010/03/10(Wed) 00:54 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
