2010年03月15日 (月) | 編集 |
今週末、不満がたまって、爆発寸前だったワタシ。
以前から参加しているサークルの運営方法が変わるらしい。
というか、ひょっとして、最初からそのつもりだったのかなあ・・・?

最初に聞いていたのは、
「一応進行上、先生役の人にレッスンを担当してもらうけれど、ママさんみんなが主体的に参加して、お互い助け合う形で・・・」ということだった。
参加者たちの立場は、フラットのはずだった。(少なくともワタシはそう理解していた)

「気の合う人たちでやりたいから、宣伝は慎重にしたい」
主催者の人が、そう言っていた。

「でも、先生役を務めてくれる人は、準備等の労力が相当いるので、場所代の他に謝礼も含めて〇〇円でどうでしょう?」
ということで、それには納得してお金を払うことにした。
確かに、相当準備してくれている。謝礼は当然だと思う。

正直に言って、先生役の人より、ワタシの方が出来る。
発音もワタシの方が上手い。
教えるのも、ワタシの方が慣れている。

それでも参加していたのは、ルルーに、その言葉を話すお友達が欲しかったから。
だから、他の子のレベルアップに協力するのは、我が子のためだった。

みんなが聞き取りやすいように、正しい発音でゆっくりとリピートしたり、日常会話に慣れてもらえるよう、その言語で子供たちに話しかけたり、遊んだり・・・
お金を払って参加しているのに、それだけのことをしてきたのは、関係性がフラットだと思っていたから。

ところが、「これからはこうなります」という連絡を受けた。
それは、そのサークルが「クラス」であることの通知だった。
やり方は変わらないらしい。

だとしたら・・・ワタシは、参加したくない。

先生が発音に自信がないから、ワタシが正しい発音を知らせる役目だった。
先生が日常会話をやれるほどではないから、ワタシがそれをやってきた。

正直に言ってしまえば、「私のいない回のときに、〇〇円を払うことに納得できる人がどれだけいるだろうか?」と、ワタシは思っている。

久々に参加した今回、
「やっぱりCassisさんがいると違うね・・・ごにょごにょ」と話しているのが聞こえてしまった。

ええ、そうでしょうとも。

「サークルだったから」
「参加者各自が、できることをしていこうという話だったから」
今までは、そうしてきたけれど、

「クラス」で、「人を集めて」「利益を出す」のであれば、それに利用されるのはイヤ。
他の人がお金儲けをするために、なんでワタシがわざわざお金を払って、影の先生役を務めてレッスンレベルをキープしなきゃならんのよ、と・・・。

「クラス」なのだったら、一参加者であるワタシがでしゃばって何かするっていうのも、おかしな話。
かといって、ワタシが何もしないのであれば、わざわざそこに行くメリットはほとんどない。

というわけで・・・多分、参加しないと思う。

不満がたまったのは、私が上記のように感じて「利用されるのはイヤ」と思ったからであって、
向こうにしてみれば、私がいなかろうと〇〇円なら取れると判断したから「クラス」にすることにしたんだろうと思う。
だから、「そうですか・・・。頑張ってくださいね。」というところかな。


主催者の人も、先生役のママさんも、個人としては決してキライじゃない。
サバサバしていて、むしろ好きかも♪
だから、こういう形で、行かなくなるのは、とっても、とっても残念。

もう一つ最近みつけた親子サークルに、お2人とも参加するかも、って言っていた。
だから、そっちで、同じ「一参加者」として会えたらな、と思う。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/15(Mon) 01:38 |   |  #[ 編集]
こんばんは☆
確かにこれは私がCassisさんなら納得できない。
お金を頂くということはどういうことか・・・。
そのお金は何のために誰が誰に支払うのか・・・。
納得しないまま進めると結局良い結果にはならないので
今回の選択は良かったのかも知れませんね。
次のサークルが有意義な時間になると良いですね♪
2010/03/15(Mon) 23:54 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
Carriexxxさんへ
はい~。
いつもコメントありがとうございます~。

「〇〇円」っていうのは、本当に微々たる金額で、正直、ある程度人数が集まらないと、先生はボランティア状態だろうと思います。
でも、それが微々たる金額でも、払う側には納得が必要だな、と今回のことで痛感しました。

次のサークル、良さそうで、とっても楽しみにしているんです♪
ルルーが気に入ってくれるといいな~と思います。
2010/03/16(Tue) 00:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
こんにちは。
この記事読んで何だかな~なんて思ってしまいました。
Cassisさんはあくまでも生徒の一人として参加してるんですよね?
なのにCassisさんを利用する(語弊があればすみません)だけ利用してそれなのにお金は取るんですか???
先生と呼ばれる人は別にいてその人にだけ謝礼が発生?
う~んおかしな話ですよね。
Cassisさんに相談があるならまだしも。
私が同じ立場でも???ってなっちゃいます。
やっぱり自分が納得できないと楽しいはずのものも楽しめないですよね。
お金が絡むと(少額でも)問題が大きくなったりするので、あまりかかわらない方がよいかも。
別のサークルで楽しめると良いですね。
2010/03/17(Wed) 16:48 | URL  | maple #-[ 編集]
mapleさんへ
こんにちは~。
あ、でもですね、「先生役」の方は、それはそれは相当な準備をしてきていて(手描きのフリップとか)、謝礼と言っても、場所代を除いたら、当人に渡るのは、本当にお茶代程度なんです。
だから、そのくらいは当然かな、って思ってたんですよ~。
私は、特に何か準備するわけでもないし。

「サークル」という名の料金が低い個人教室みたいなのは英語サークルなんかだと沢山あるし、最初っからそういうものだったら、こんな風に思わなかった(最初ッから関わり方が違ってた)と思うんですけれど・・・。

でもまあ、何回かですけれど、そのサークル自体はルルーも楽しそうだったので、これはこれで「よかった」ことにしようかな♪って思ってます。

次のサークルも楽しみです~\(≧▽≦)/
2010/03/18(Thu) 01:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可